ロングヘアマガジンブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS Perumeの「メインボーカル」

<<   作成日時 : 2008/04/10 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

 Perfumeにはメインボーカルとコーラス・ダンスという役割分担はなく、全員がボーカルで全員がダンサーです。さらに、曲毎のメインボーカルというものもなく、ソロで歌う人も立ち位置もめまぐるしく変わります。
 そうはいっても、それぞれの曲毎に、よく目立つ人はいるわけで、それを仮に「メイン」と呼ぶことにします。表に、各曲のメインを記しました。これは、
(1)最初のコーラスの時に前に出て三角形の頂点に立っている人(4列目)
(2)さびを最初に歌うときに前に出て三角形の頂点に立っている人(5列目)
(3)最初のソロパートを歌っている人(6列目)
をそれぞれ調べて、3つのうち2つ以上に名前があったらそれを「メイン」(3列目)と判断したものです。手元のDVDやネット上にあるライブビデオを見て判断したものですが、一人ずつアップにされているものだと判断を間違っている可能性があります(是非ご指摘下さい)。ソロがない曲や、判断に困ったものは空白にしています。

時期

メイン

コーラス

サビ

ソロ

広島インディーズ

彼氏募集中

あーちゃん

のっち

あーちゃん

あーちゃん

全国インディーズ

スウィートドーナッツ

かしゆか

かしゆか

かしゆか

かしゆか

モノクローム・エフェクト

かしゆか

かしゆか

かしゆか

かしゆか

おいしいレシピ

あーちゃん

あーちゃん

あーちゃん

あーちゃん

ビタミンドロップ

かしゆか

かしゆか

かしゆか

引力

かしゆか

かしゆか

かしゆか

メジャー

リニアモーターガール

あーちゃん

あーちゃん

あーちゃん

のっち

コンピュータドライビング

かしゆか

かしゆか

かしゆか

のっち

コンピュータシティ

のっち

のっち


のっち

エレクトロワールド

のっち

のっち

のっち

のっち

チョコレイト・ディスコ

のっち

のっち

のっち

かしゆか

Twinkle Snow Powdery Snow

あーちゃん

あーちゃん

あーちゃん

かしゆか

ポリリズム

あーちゃん

かしゆか

あーちゃん

あーちゃん

Baby crusing Love

かしゆか

かしゆか

かしゆか

かしゆか


 以下、「メイン」の列を見ていきます。
 全国インディーズ時代のPerfumeは、かしゆかがメインのユニットであったことが分かります。インディーズ時代は、イメージとしてはアイドルをはっきり打ち出していましたから、声が可愛らしいかしゆかをメインにしてレコーディングがされ、振り付けもそれに応じてかしゆかが前に出て三角形の頂点に立つようにしたのでしょう。
 ネットに掲載されている一部の生歌ライブ(カバー曲)で、かしゆかがソロで失敗しているために、かしゆかの歌唱力が一部の人の間で低く評価されているようですが、表を見て分かるように、インディーズ時代はかしゆかメインで歌ってきたわけですから、かしゆかの歌唱力が低いはずがありません。
 「コンピュータシティ」から「チョコレイト・ディスコ」までは連続してのっちがメインです。かっこいい曲の場合は、中性的なのっちがイメージに合うということでしょう。
 意外なのは、あーちゃんがメインの曲が少ないことです。3人の中で一番歌が上手いのはあーちゃんなのに。もしかすると、歌が上手いだけに、曲の中で一番難しいパートを担当させられるからかもしれません。ただ、出世作の「ポリリズム」はあーちゃんがメインなので、あーちゃんのメイン曲が少ないというイメージはありません。むしろ、節目の重要な曲のメインを任されている、ということなのかもしれません。
 なお、Perfumeの曲では声は加工され、3人それぞれの個性は消されています。しかし、地声と比較すると、Perfumeとして加工された声のイメージは、おそらくかしゆかの地声だと思います。かしゆかの、アニメのキャラクターのような、高くて現実感の薄い声が、ガールズテクノポップのイメージにぴったりなのだと思います。その意味では、テクノポップユニットとしてのPerfumeの仮想メインボーカルは、かしゆかと言えるかも知れません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
Perumeの「メインボーカル」 ロングヘアマガジンブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる