ロングヘアマガジンブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「OMAJINAI★ペロリ」〜緊張しないためのおまじない

<<   作成日時 : 2008/04/10 00:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 「Perfumeへのメッセージソング」その1として、
「OMAJINAI★ペロリ」(田中花乃作詞;2002年3月21日発売。Perfumeのデビューシングル(広島限定))
について。

 これは自己紹介ソングで、Perfumeが中学1年生の時の曲。新学期が始まって、新しいクラスになって自己紹介するのにどきどき緊張している女の子が、「人という字を掌に書いて飲み込めば大丈夫」というおまじないでリラックスしようとしている姿を歌っています。この曲は、ステージに立つとき、緊張してしまうPerfumeの3人に、緊張を解くために与えられた歌でもあると思います。賑やかな楽しい曲なので、歌っていると緊張も解ける効果があるのだと思います。
 また、アイドルなのに、恋愛の要素が少ない歌が多い、というPerfumeの特徴は、既にこのときから始まっています。
 なお、広島ローカルアイドル時代の「OMAJINAI★ペロリ」と「彼氏募集中」を「凡庸なアイドル歌謡」(四方 宏明)
http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20060807A/index.htm
と切り捨てる向きもありますが、中学1年生の女の子達にテクノポップやロックなどを歌わせても、それは大人の自己満足に過ぎないと思います。中学生はまだ子供だし学習期間なんですから、その幼さと可愛らしさを表現するという立場からは、「OMAJINAI★ペロリ」はとてもいい曲だと思いますし、ぼくも好きな曲です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
「OMAJINAI★ペロリ」〜緊張しないためのおまじない ロングヘアマガジンブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる