ロングヘアマガジンブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ロックフェスティバルに出演するアイドル=Perfume

<<   作成日時 : 2008/08/22 21:59   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 0

 Perfumeは2007年のサマーソニックに出演(アイドルとして初ということです)し、今年はサマーソニックを含めてさらに多くのロックフェスティバルに出演しています。アイドルがロックフェスティバルに出演するということは、本来なら考えられないことだと思います。例えば、「モーニング娘。」や「AKB48」がロックフェスティバルに出演するなんてありえません。また、もし出演したとしても、ロックフェスティバルに参加しているロックファン・洋楽ファンに支持されることは難しいと思います。でもPerfumeのステージは、ロックファン・洋楽ファンもたくさん見に来ています。
 この理由の第一は、「エレクトロ・ワールド」や「GAME」をはじめとするアイドル離れした低音の利いた格好いい曲をいくつも持っていることがあると思います。また、「チョコレイトディスコ」「ポリリズム」のようなダンサブルな曲も、サマーソニックの「ダンスステージ」にはフィットすると思います。
 第二の理由は、Perfumeのファンはアイドルファンばかりではなく、テクノ好きとか中田ヤスタカのファンだからPerfumeも聞く、という人が少なくないため、元々ロックフェスティバルに来ていた人もかなりいると考えられることです。音楽関係者には、Perfumeが本格ブレイクする前から中田ヤスタカファン、Perfumeファンが多いというのもロックフェスティバルに招待される理由でしょう。
 第三の理由は、Perfumeの経歴です。多くのバンドは、自分達でユニットを組み、客がほとんどいないステージと売れない苦しい時代を経て、だんだんとファンを獲得していくそうです。Perfumeも自分達で自主的にユニットを組み、10人くらいしか客のいないステージで懸命に歌い、少しずつファンを獲得していき、8年かかってようやくブレイクを果たしました。こういった経歴が、ロック魂に通じるのだと思います。
 第四の理由は、Perfumeのライブパフォーマンス能力の高さでしょう。Perfumeは、長い長い下積み時代の地道なライブ活動で培われた、客を爆笑の渦に巻き込み、客を乗せ、客を煽り、客と掛け合いをすることのできる能力を持っています。こういったバンド的なライブパフォーマンスが、ロックフェスティバル出演にふさわしいと評価されたのでしょう。(ただしぼくはロックバンドが観衆を煽るライブパフォーマンスがどんなものかはほとんど知らないので、想像で言っています。)今年(2008年)のサマーソニック大阪のPerfumeのステージを舞台の袖で見ていた白人男性(Perfumeの次に出演するアーチストのスタッフ)が、観衆のすさまじい熱狂ぶりに口をあんぐり開けて呆然とした表情で見ていたのも、Perfumeのライブパフォーマンス能力の高さに圧倒されたからだと感じました。
 第五の理由は、Perfumeの存在自体が既成のアイドルや歌手の概念を破壊しているからです。ロックにはカウンターカルチャーの側面があるそうですが、Perfumeの存在自体が既成のアイドル文化に対するカウンターカルチャーになっているように感じます。例えば・・・、
(1)アイドルでありながらあまりにも自由奔放なトーク
(2)アイドルでありながらロックバンドや演歌歌手のような長い長い下積み経歴
(3)女性アイドルでありながら広島弁丸出し
(4)楽曲のイメージと本人達のキャラが全く無関係で、アイドルなら普通に行っている、歌い手のキャラクタに合わせた楽曲制作といった発想が皆無。
(5)歌手なのに徹底的に歌声が加工されている。
(6)Perfumeは口パク前提の振り付けがあって、口パクを隠さず、「口パク=悪」「口パクをやっている歌手はそれを隠す」、とする既成概念を破壊しつつある。
(7)ダンスボーカルユニットでよく見られる、メインボーカルとコーラス・ダンスと言った分担がなく、アイドルユニットで見られる立ち位置の固定もなく、Perfumeは全ての曲で全員がボーカルで全員がダンサー。しかも一つの曲の中でも立ち位置がめまぐるしく変化する。

 一時代を画すアイドルは、それまでのアイドル像とは異なった新しさを何か持っているということですが、Perfumeの場合はその新しさが、(アイドル売り出しにはよくある)スタッフの仕掛けた販売戦略ではないところが、ロックとの相性の良さに繋がっているのかもしれません。

【追記(2008/10/25)】
KINDさんが「Perfumeはロックである」で、アイドルとしてのPerfumeについて、見事な分析をしておられます。
http://d.hatena.ne.jp/KIND/20080424/p1#tb

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ロックフェスティバルに出演するアイドル=Perfume  ロングヘアマガジンブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる